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カード合成 合成最高確率への道!

2011.02.23(22:32)
さて、いよいよ本題のカード合成

「基本スキル」と「隠しスキル」
それぞれの取得での最高確率と、そのための武将育成方法について書きたいと思います。


今回はもう分かりやすく簡単に書いてしまいます。


「基本スキル」

最高確率 72%前後

条件
合成に使う武将2枚のLv合計    14以下
合成に使う武将2枚のスコア合計  350万以上



「隠しスキル」

最高確率 48.18%

条件
合成に使う武将2枚のLv合計    302以上
合成に使う武将2枚のスコア合計  350万以上



簡単に、なので厳密にするとけっこう数字が違ってきます。
カード合成については、とにかくウィキの合成ページをよく読んでみてください。

http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/100.html



さて、見ての通りですが「基本スキル」「隠しスキル」ともに、合成確率を上げるには
スコアを上げなくてはいけないのが共通条件ですね。

ですが、武将の合計Lvはまったく異なる点に気をつけてください。

「基本スキル」の合成確率を上げたい場合は、武将のLvはひくーく。
「隠しスキル」の合成確率を上げたい場合は、武将のLvをとにかく高く。


スコアって何?って思った人は
スコア=経験値の蓄積だと思ってください。

レベルが低いのにスコアが高い武将って、一見矛盾しているように見えますが
スコアは合成のときに2枚の合計分のスコアが、合成元のカードに合算される仕組みなので

つまり、Lv0 スコア0のカードに Lv150 スコア200万の武将を使って何か合成をすれば
Lv0 スコア200万のカードが出来上がる、というわけです。


RやSR、URなんかを使った合成では失敗がとても痛いので
基本スキルか隠しスキルか、取りたいスキルをあらかじめ決めて
武将をどのように育成するかきちんと計画すると、素晴らしい合成ライフが送れます。


YouTubeから、基本スキルと隠しスキル、
それぞれの合成動画を見つけてきましたので、参考にしてみてください。



<基本スキルの動画>
ブラウザ三国志 神医付与動画
http://www.youtube.com/watch?v=HOgCp1Wbkag

Lv3 さまか に Lv1 SRちょうせん(所持スキル:傾国)を合成
防:傾国  攻撃振り:騎兵の極撃  防御振り:弓兵の聖域  知力振り:神医の術式  隠しスキル:強兵の檄文

合計Lv4 スコア合計370万で 成功確率72.73%




<隠しスキルの動画>
UC曹操神医失敗
http://www.youtube.com/watch?v=e4sW-DegGFo

Lv214 UC曹操 に Lv88 Rさいたん(所持スキル:攻城の檄文)を合成
合計Lv302 スコア合計750万で 成功確率48.18%



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カード合成 取得スキルの選び方について

2011.02.19(22:55)
> 次回はカード合成の「確率をアップさせる方法」について解説していきたいと思います。

前回こんなことを書きましたが、
今回は「普通スキル」3種類の中から好きなスキルの確率を上げる方法、について書きたいと思います。

合成のキホンですので、長いこと遊んでる人には当然の知識かと思いますが。


「普通スキル」は3種類ありますが、それぞれで確率がだいぶ違います。

「普通スキル」の中で
 一番確率の高いスキルを「中確率」
 2番目に高いスキルを「低確率」
 一番確率が低いスキルを「極小確率」と呼んでおきます。

得られる「普通スキル」3つは、追加カードが初期から持ってるスキルによって変わります。
詳しくはこちらを参照してください。
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/100.html


 ↓の合成例ですと、

 赤い枠で囲った騎兵強行が「中確率」
 青い枠で囲った騎兵堅守が「低確率」
 緑の枠で囲った千里行が「極小確率」
となるわけです。


gousei3.jpg


このまま合成すると、騎兵強行がつく確率が一番高いですよね。
千里行が欲しい場合、その確率はわずか4%くらいしかありません。

じゃあ千里行が欲しいときは、この4%で当たるまで繰り返し挑戦しないといけないのでしょうか?

というと、答えはNOです。

「普通スキル」のこの中確率~極小確率の並びは、変えることができます。


その並びは、
追加カードのステータスポイントの振り方によって変わります。

最初「極小確率」の位置にセットされているスキル(今回の例だと千里行)
これを「中確率」にしたい場合は、追加カードのステータスを知力ポイントが一番高くなるように振ります。


↓ 追加カードを、知力に1ポイント振った例がこちらです。

gousei4.jpg

これで、先ほどと同じ合成をするとどうなるか。

こうなります。

gousei5.jpg

もともと「極小確率」だった千里行が、「中確率」に来たのが分かります。
そして、もともと「中確率」だった騎兵強行が「低確率」に
「低確率」だった騎兵堅守が「極小確率」にそれぞれ移動していますね。


では次に、もともと「低確率」だった騎兵堅守が欲しい場合はどうするのか。

もともと「低確率」だったスキルを「中確率」にするには
追加カードのステータスを、防御ポイントが一番高くなるようにすればいいのです。

 ↓ 防御ポイントが一番高くなるように振った例がこちらです。

gousei6.jpg

これで、先ほどと同じ合成をすると、こうなります。


gousei7.jpg

もともと「低確率」だった騎兵堅守が「中確率」に来ていますね!



まとめです。

合成で取得できる普通スキルは、追加カードの初期スキルで決まる。
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/100.html

普通スキル3つの中で、欲しいスキルの確率を一番高い位置にする方法は

中確率  → ステータスポイントを振らない。もしくは攻撃振り
低確率  → 防御振り
極小確率 → 知力振り


例:
「仁君」が初期スキルのUC劉備を追加カードに使った場合
手に入るスキル候補は、槍兵の強撃 兵舎修練 覇道

槍兵の強撃が欲しい → ステータスポイントを振らない。もしくは攻撃振り
兵舎修練が欲しい → 防御振り
覇道が欲しい → 知力振り


次回はいよいよ、「普通スキル」と「隠しスキル」
それぞれの確率の上げ方について紹介しようと思います。


カード合成 スキルの習得について(基本編)

2011.02.08(19:21)
ブラウザ三国志を遊ぶうえで必須となり、
このゲームの楽しみのひとつでさえあるのが「カード合成」

私もカード合成で「飛将」スキルを手に入れるのが夢でした。


カード合成には

・スキルLvを上げる
・新しいスキルを習得する
・スキルを削除する

この3つがありますが、今回は「新しいスキルを習得する」について書きます。

新しいスキルを習得する、というのは文字通り、
ベースとなるカード(スキルをつけたいカード)に、素材となるカードを使用してスキルを覚えさせることです。


この「新しいスキルを習得する」にも、大きく分けて2種類の目的があり
その目的によって、成功確率の上げ方が変わってくるので要注意です。

その2つの目的とは「普通のスキルを習得する」「隠しスキルを習得する」です。

以下に、詳しく書いていきます。


◆普通のスキルって?

普通のスキルとはなんぞや? 普通じゃないスキルなんてあるの?
と突っ込まれそうですが、ここで言う普通のスキルとは、
適当なカード同士で合成するときに結果予想表に出てくる3種類のスキルのことです。



合成1


上の図のように例えば、程普(スキル:槍兵防御) をベースに、うきん(スキル:騎兵の進撃)
を使ってスキル合成をすると、付けられるスキルは「騎兵の進撃」「騎兵防御」「騎兵行軍」です。



◆隠しスキルって?

では、うきんを使ってスキル合成すると付けられるスキル「騎兵の進撃」「騎兵防御」「騎兵行軍」
のうちの、どれかをすでに持っているカードをベースにするとどうなるでしょうか?


singeki.jpg

「騎兵の進撃」スキルを持っている曹仁をベースに、うきんを使ってスキル合成するとどうなる?

この場合、「騎兵の進撃」は既に持っているから表示されなくなり、
代わりに「隠しスキル」が表示されるようになります。


合成2


今回では「騎兵の進撃」よりも効果が一段高い「騎兵の強撃」が出てきます。

この「隠しスキル」は、効果が強いスキルであることがほとんどです。


カード合成で、「普通のスキル」をつけるか、「隠しスキル」をつけるか。
どのカードを使って、どのスキルを誰につけようか、そういったプランを練っていくことが
カード合成上級者への道となっていきます。

無課金でも「神速」「~の猛撃」といった強いスキルを手に入れるのが夢ではありません。

ということで、
「普通のスキルをつける」「隠しスキルをつける」の2種類があるということを述べた上で
次回はカード合成の「確率をアップさせる方法について解説していきたいと思います。


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