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ラストクロニクル ルール紹介!

2014.04.28(21:18)



今回は、カードゲーム ラストクロニクルの簡単なルール紹介です。

ラストクロニクルは、デッキを持ち寄って遊ぶ、対戦型のカードゲームです。

ホビージャパンが開発した国産の本格派カードゲーム。
社運をかけた、というだけあって力の入れようはすごく、
世界最大のカードゲーム、マジック;ザ・ギャザリングと同じように
リアルでも、オンラインでも、どちらでも遊ぶことができるようになっています。

リアルでも、オンラインでも、スターターデッキの無料配布を行っている本気っぷりです。
※リアルでは、取り扱いのあるカードショップの店頭で無料デッキが貰えます。

オンラインは特に、インストール不要のブラウザゲームでニコニコ動画のアカウントがあればすぐに遊べるのでオススメです。

 リンク → http://app.nicovideo.jp/app/ap208

無料で初期デッキを何種類か貰えて、フリー対戦を繰り返すことで無課金でも頑張ればブースターパックが貰えます。
当初はリアルと同じでブースターパックは買わないと手に入らなかったので、多少緩くなってます。
また、900円で構築済みデッキが買えるんですが、これがかなり完成度が高く、そのまま対戦に持っていけば
ある程度勝ててしまうようなバランスの良さになってます。

 参考ページ → ラストクロニクルオンライン 構築済みデッキの販売について

ゴールデンウィークの空いた時間にちょっとお試しで遊んでみるのもいいと思います。



ルールは、このゲームの最大の特徴である「時代」の要素以外は
ほぼ、マジック;ザ・ギャザリングをベースにしているので
その経験者ならすんなり理解できるし、経験者なら面白そう、と思うような要素が盛り沢山です。

実際、マジックのプレイヤーがちょっと遊んでみたらハマってしまい、
本気で大会とかに参入する、というのもよく聞きます。






勝敗の基準は簡単。

カードを出して相手を攻撃し、先にライフを0にした方が勝ちます。


カードの種類は、「ユニット」「ヒストリー」「スペル」の3種類があります。

どれも見方はほぼ同じですので、「ユニット」を例にしてまず紹介します。



「ユニット」カードは、ゲームの花形。

実際に戦場に出して戦わせるモンスターやキャラクターのカードです。




右上にある①にあるのは、そのカードを戦場に出すために必要な「コスト」です。
例では、紫のシンボルを2つと、フリーのシンボルが1つ、と表示されています。
これの意味は後で解説しますが、強いカードほど、このコストが大きくなります。


②にある黄色い○マークは、このゲームの最大の特徴「時代」を進めるためのカウンターです。
これも後で解説します。一般的に強いカードほど、この○が少ないデメリットがあります。


③はそのカードの名前、④はそのカードの「カテゴリー」(ユニットで言えば、種族みたいなもの)
⑤には、そのカードが持つ特別な能力が書かれています。

⑥はイラストレーターの情報なので意識する必要ありません。

⑦はそのカードのスペックをあらわしています。
一番左のⅡやⅢの数字は、そのカードが動けるようになる時代を指しています。
強いユニットほどこの数値が高く、ゲームの終盤、時代が先に進んでからでないと動かせられないようになってます。
(コストを支払って戦場に出しても、攻撃と防御が出来ません。唯一、テキスト能力は使えます)

なので、いきなり強いユニットでどかーん!というのは出来なくなっています。

その隣の2500や3000といった数字は、カード同士で戦う際の「パワー」を表しています。
ユニット同士が戦闘になったとき、単純に数値が高い方が勝ち、低い方は負けて捨て札置き場に行かされます。
パワーが同じ場合は相打ちになります。

その右隣にATK2とかATK3と書かれている数字がATK、そのユニットが「プレイヤー」に攻撃した場合に
プレイヤーのライフを減らす数字になります。

マジックと違って、カード同士の戦闘で使う数値と、プレイヤーに与えるときのダメージが分かれているのも特徴。
これによって個性を付けることができて、たとえばパワーが高くて厄介な能力を持っているけど、
プレイヤーに与えるATKダメージは少ないカードとか、
その逆に、ATKダメージがとても高いんだけどパワーが低くて攻撃を通すのが難しいカードとか、色々出てきます。



続きでは、その他のカードの紹介と、「時代」の紹介です。
⇒ラストクロニクル ルール紹介!の続きを読む
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