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同盟拠点まとめ。

2011.10.31(23:47)
ブラウザ三国志では10月あたまに実装された同盟拠点。
近いうちにブラウザ一騎当千の方にも来るかもねー、と思ったので
この情報をちょっとまとめました。


同盟拠点!?
と響きだけでワクワクした人は、最後まで読むとガッカリするかもしれませんので注意。
あくまで、今後来た時の備えとしての情報ですので!












○新機能「同盟拠点」追加
 【同盟拠点とは】
 ・同盟レベルが5になった同盟に配布されます。
 ・各同盟につき1つだけ所有できます。
 ・専用の施設を建設することができます。
 ・同盟レベルが上がるほど、より多くの施設を建設できるようになります。
 ・同盟員が多いほど、建設できる施設の種類が増えます。
 ・建設した施設の効果は、同盟に所属する全ての同盟員に付与されます。



◆資源系施設
[製鉄研究所]
必要人数:2人
建設条件:なし
施設一つに付き、鉄の白字に+2%の上昇補正。5施設まで建設可能。

[石材研究所]
必要人数:4人
建設条件:製鉄研究所
施設一つに付き、石の白字に+2%の上昇補正。5施設まで建設可能。

[木材研究所]
必要人数:6人
建設条件:石材研究所
施設一つに付き、木の白字に+2%の上昇補正。5施設まで建設可能。

[食料研究所]
必要人数:8人
建設条件:木材研究所
施設一つに付き、糧の白字に+2%の上昇補正。5施設まで建設可能。



◆兵産支援系施設
[大練兵所]
必要人数:2人
建設条件:なし
施設一つに付き、練兵所での兵士生産時間が訓練スキル削減割合に+2%の追加軽減。5施設まで建設可能。

[大兵舎]
必要人数:4人
建設条件:大練兵所
施設一つに付き、兵舎での兵士生産時間が訓練スキル削減割合に+2%の追加軽減。5施設まで建設可能。

[大弓兵舎]
必要人数:6人
建設条件:大兵舎
施設一つに付き、弓兵舎での兵士生産時間が訓練スキル削減割合に+2%の追加軽減。5施設まで建設可能。

[大厩舎]
必要人数:8人
建設条件:大弓兵舎
施設一つに付き、厩舎での兵士生産時間が訓練スキル削減割合に+2%の追加軽減。5施設まで建設可能。

[大兵器工房]
必要人数:10人
建設条件:大厩舎
施設一つに付き、兵器工房での兵士生産時間が訓練スキル削減割合に+2%の追加軽減。5施設まで建設可能。



資源生産系、兵生産系ともに、同じ建物を5個まで建てられる。
つまり資源生産系なら1種+10%まで収入が増えるし
兵生産系なら1種10%まで時間短縮ができる。

生産系なら糧+10%、兵生産系なら2種か3種くらいは10%短縮しておきたいところです。



と、ここまで字面だけでおっていくと
フンフンなるほどね。面白そうな施設ができた。で終わる話なのですが。




建物は建てられる条件が決まっていて、
例えば大厩舎を建てるには、大練兵所、大兵舎、大弓兵舎を1つは建てていないとダメ。
つまり、同盟人数が最低でも2+4+6+8=20人いないとダメ、ということになる。
大厩舎を5件建てるには2+4+6+8×5=52人。

さらに…
建てられる空き地の数:同盟レベルが増えれば増える
建てられる建物の種類:同盟員の人数が増えれば増える
建てられる建物の数:同盟寄付総額が増えれば増える。建てる際は、人数も必要。


つまり同盟拠点実装によって
大同盟であればあるほど、色々な施設を建てることができる格差ゲーとなります。


さらに、トップランカーと一般的なプレイヤーでより大きな格差が出来ます。

糧収入30万毎時あるトップランカーと、糧収入毎時8万の一般プレイヤーでは
+10%で増える収入が当然のことながら、違うからですね。

さらにさらに言うと、兵生産では…
一般プレイヤーを2.5コスト武練7持ち40%短縮と想定すると、
同盟拠点実装でさらに10%短縮されて50%短縮になります。

今まで兵生産に60%の時間がかかっていたのが、50%の時間で済むようになったので
50/60、およそ17%、生産にかかる時間が短くなります



それに比べて、トップランカーの4コスト武練9持ちで兵生産80%短縮を想定すると
同盟拠点実装でさらに10%短縮されて90%短縮になります。

今まで兵生産に20%の時間がかかっていたのが、10%の時間で済むようになったので
10/20、つまり50%、生産にかかる時間が短くなります
ようは、同盟拠点実装によって兵の生産速度が倍になったわけですね。

とまぁ、深く考えてしまうと
同盟拠点の実装によってプレイヤー格差が広がっただけという暗い締め方になってしまいましたが…。
いずれブラウザ一騎当千に実装される日が来るのでしょうか。
なんだか、近いうちに来そうな気もしますけど。







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