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カード育成のススメ

2011.11.21(23:00)
最近、全然役に立つ情報をのせてないな~と反省しつつ
(バースト画像集くらいか・・・?)
もう3鯖2期、4鯖もレベリング期間に入ろうとしているところなので
カード育成のススメとして、レベリング期間にどうすればいいか
その指針となりやすいような情報を書いていこうかと思います。


カードを揃える優先順位は
空白のデッキビルド論と同じ。
→ http://ameblo.jp/kuuhaku-bura3/entry-10927832076.html


私も1期、そういった観点で育成してます。
ブラウザ一騎当千 3鯖1期 徹底解剖!
→ http://bra3goku.blog.fc2.com/blog-entry-115.html


◆カードを揃える優先順位
①単騎
②内政
③武練
④軍
⑤回復
⑥ドリル(遠征)
⑦防御


まず揃える優先順位をよく自分なりに考えて、
そこからどのカードをどう育てるか、育成計画を建てるのが必須。

せっかく苦労してTPためまくって軍極カード買ったとしても
単騎も内政もしょぼしょぼ、武練スキルも20%かそこらで
兵を作るのにめっちゃ時間かかります、資源もありません、じゃ勿体無さ過ぎ
先に揃えるカードはあったんじゃないの?という残念な話になってしまいます。


まずは単騎編を解説。

内政編と、武練編をちょっと書き足しました。

武練編まで書きました。

長くなるので、残りは順次更新予定。

①単騎
まず単騎カードでどれくらいの最大攻撃力を出せるか
これによって、取得できる領地が変わってくる。
領地のレベルアップによって内政を上げる資源領地の取得にも影響してくるし、
当然、取れる領地によって作ることができる拠点も変わってくる。

これが内政値の上限に直結するので最重要。
(☆3を拠点にするのと、☆9を拠点にするのでは内政値の上限が全然違う)

じゃあ、実際どれくらいの火力が出せればいいのか?
というのは、人それぞれのTP予算によって当然違う。
5000TPまでなら頑張って作れるか、50000TPまで頑張れば作れるかで
用意できる火力が違うのは当然。
理想を追い求めるだけで、自分の懐具合を知らずに暴走したら中途半端なカードだけが残るわけで。

3期を想定すると、
35000~40000 (☆6資源10がとれる)←基本
75000~85000 (☆7糧1がとれる)←拠点としては☆9にもひけをとらない優良拠点候補
110000 (☆8資源14がとれる) ←3期から出現。これが取れるのと取れないのとではやはり違う
240000 (☆9 1-1-1-2がとれる)←拠点にすると最高収入
280000 (☆9 4-4-4-4がとれる)←1-1-1-2ほどじゃないが、資源拠点が欲しい人。


このあたりが区切りになるでしょうか。

シミュレーターとよくにらめっこして、
自分のTPでどこまでいけるか?よく計画してみるのが吉。
http://3594.chew.jp/ikki/

・35000~40000
C2.5コスト典韋だとLv150 勾玉Lv8 で攻撃力40603。
150くらいまでレベルを上げれば、何回か合成すれば苦も無くLv8までいけるはず。
必要TP1000未満(レベル上げ環境は当然、別途必要)


・75000~85000
UCポリス孫策のLv200、龍玉Lv8で攻撃力88302。
Lv200になってくると、隠しスキルが20%前後にまで確率が上がるので
強襲疾駆から、割と簡単に付与可能。
必要TP2000~3000

槍闘突撃からの槍闘烈陣付与でもOK。Lv200槍闘烈陣Lv8で攻撃力77187。


・110000
SR呂蒙Lv260初期スキルそのままで108613。
初期スキルそのままでレベル上げるだけで達成できるのはさすがSRといったところか。
ただ、レベル260まで育てるにはしっかりとしたレベリングノウハウと準備が必要。
必要TP10000~13000

隣地バニー呂布だとLv220。距離制限あるし限定カードだけど、こっちの方が安くて早いか。


・240000
UCポリス孫策のLv200、玉璽Lv9
・280000
UCポリス孫策のLv300、玉璽Lv9

それぞれ、UC3コスの玉璽Lv9で達成。
必要TP25000くらいか。運がよければ(1発で玉璽付与成功すれば)15000くらい。

単騎の最高峰はやはり、玉璽(もしくは隣地)になる。
最高峰なだけあって当然ハードルが高いから、挑戦する場合はよく自分の懐具合と相談する必要はあるけど。

よく玉璽はUC3コストより3.5コスト以上につけたほうが強いよという意見も聞くけど
3.5コスト以上にすれば、そりゃ勿論強くなるけど、それは育てきれた場合の話であって
やはりそこは、自分の用意できる総TPによる。
単騎の育成に限った話じゃないけど、要は自分を知れってことになる。
そうでないと計画も碌に立てられなくなる。

TPがそんなに用意できるわけでもないのに、無計画に背伸びをして
運よく3.5コストに玉璽を付与できても、育てるのが間に合わなくなって
Lv5とかで止まって3期を迎えてしまう、といった状態になってしまうとあまりにもお粗末。

UC3コスの玉璽Lv9で3・4期はすべての☆9を取得できるので
まずはUC3コスト玉璽を作って3・4期で☆9を乱獲して内政を鍛え、
3・4期の間にもう1枚、3.5コストとかの玉璽を作るプランを
個人的にはオススメしたい。
そうなってもUC3コストの玉璽は無駄にはならない。
使ってみれば分かるけど、玉璽はあればあるだけもっと欲しくなる最高に便利なカードだから。





②内政
単騎の次に優先するべきなのが、内政カード。

特に内政カードと、この後に解説する武練カードは
人によってはさほど重視されずに、先に大砲用の兵引率カードや、
なんかとりあえず育てたような攻撃力10k程度のカードばかりを育ててしまって
大して育成されないまま~なんてことになってしまうこともあります。
ですが、これらのカードの影響力は絶大
ちゃんと育成できているかどうかが内政の決定的な差になってしまうので注意です。

内政カードは、セットすれば24時間ずっと効果があるカードになりますから、その優先度は単騎の次に高いのです。


知力1=生産量1%アップです。
知力20の内政官と知力50の内政官とじゃ、30%も収入が違ってしまいます。
このゲームは、資源を複利でどんどん膨らませていくゲームなので
その差は凄い勢いで広がっていき、最終的にはとんでもない資源差になります。

当初は1万の資源差であっても、1週間後には5万の資源差になり
2週間後には25万の資源差になってるようなイメージです。


内政カードの重要性を解説したところで、次はどのようなカードを育成すべきか?ですが
これは単騎と違って簡単、単純明快です。

初期知力が高いカード
ほぼ、これだけです。

つまり内政最強のカードはSR諸葛亮(知力25)。次点がSR司馬懿(知力24)。
(厳密に言うと最強カードは水着カンウなんだけど、持ってる人は極少だろうから除外)

特にSR諸葛亮のスペックはすさまじく、SRの中でも最高クラスの価値を誇ります。
単騎以外のすべてのカードを売り払ってでも手に入れるべき1枚。

つけるスキルは
呉の治世、もしくは王佐の才。 それに食糧技術。この2つがあればOK。この2つをつけて、糧拠点にセットしましょう。
もちろん食糧技術の代わりに豊穣とかでもいいけど、TP効率的に食糧技術かな。

呉の治世は、R司馬懿や諜報訓練持ちR劉備から、
王佐の才は、UC司馬徽徳操の隠しスキルやR呂蒙から付与できる。

SRやR等、重ねるのが難しいカードなら呉の治世の方を付与した方がレベル上げはやりやすい。

効果を重視するなら、ざっくり言ってしまうと
初期知力20をボーダーとして、20以上なら呉の治世、20未満なら王佐の才を付与するといい。

これは、王佐の才よりも呉の治世の方が知力による効果の伸び率が高いため
高知力を持ったカードは呉の治世をつけた方が効果が高くなるから。

SR諸葛亮
SR司馬懿
Rマントサジ

これらに呉の治世と食糧技術をつけて
糧拠点にセットすればめくるめく世界が待っていることでしょう。



余談ですがたまに、知力をコストで割った「コストあたりの知力」が優秀なカードを
重視して育成するって意見もあります。それでも間違いではないです。

ですが、そのために1コス~2コスばかりを育成するのは効率は良くありません。
3.5コスのような初期高知力のカードをがつんと育てた方が効率が良い。

というのも、育てる枚数が多い分、労力がかかるから。
無限・無期限にレベリングができるわけではありませんからね。
レベリングのために付与するスキルも、コストが低いと倍率が低くてしんどいし。

さらにそれだけ労力をかけても、
収入が多くなるのは、最終盤を除いて初期高知力の方。
(2コストを10拠点に配置するよりも、3.5~2.5コスト高知力を20コスト分使った方が収入は多い)

さらに大きいのが、
ゲーム開始時期の最初の拠点数1~3個の時期にセットして効果が高いのは
3.5コス高知力であり、複利複利で序盤からどんどんとその差が広がるからです。

1~2コスト内政官は、ど~してもレベリングするカードがなくなったら育てればいい。



③武練
高☆拠点で内政の上限を上げて、高知力内政官でブーストして資源を増やす。

そもそも、資源を何故増やすのか、資源を増やして何をするのか?


それは兵士を作るためです。シムシティーを楽しむわけでは決してありません。
そこを間違えなければ、なぜ武練カードの優先順位が高いか、自ずと分かるはずです。

兵士は戦争をする際には、相手の兵士を倒すために数を用意しますし
レベリングをする際は兵士は経験値へと直接変換されます。
このゲームで資源を増やす最終目的は兵士を作って、それを戦力や経験値に変換することです。
兵士を作るための資源が用意できたなら、次は兵士を作るための時間を減らして
時間あたりの作成数を高めることが重要になってきます。

せっかく高収入を達成して資源が溢れまくる状況になっても
兵士を作るのに時間がかかりまくっては意味がありません。

兵引率カードを使うにも、肝心の兵が揃うのが一週間後、とかじゃ台無しですよね。
そのため、兵の生産時間を短縮する武練カードは兵引率カードよりも優先して揃えるべきなのです。

スキル例を紹介します。

兵短縮スキルは当然、訓練を伸ばすより、上位スキルの武練をつけて伸ばす方がいい。

槍闘武練はC劉備の防御振りから。
強襲武練はUC司馬徽徳操の防御振り。
弓闘武練は初期スキルが龍魂胎動のカードの防御振り。
闘士昇陣(3種短縮。短縮率は武練と同じ)はRアト、もしくはRナース呂蒙から付与。

オススメは3コスにつけることだけど、
TPに余裕がなければ付与しやすいCあたりの2.5コスでもまぁアリ。

2.5コスだと Lv7で40%、Lv8で45%、Lv9で50%
3コスだと   Lv7で48%、Lv8で54%、Lv9で60%
3.5コスだと Lv7で56%、Lv8で63%、Lv9で70%
4コスだと   Lv7で64%、Lv8で72%、Lv9で80%

言わずもがな、短縮スキルの最高峰は4コス。
個人的に、4コスカードの最高の活用方法はこの兵生産短縮スキルを付与することだと思う。
4コスを初めて手に入れた人は、色々な攻撃系スキルをつけたくなるかもしれませんが
是非、武練スキルを2種つけて活用してください。
レベルは低ければ便利だけど、上げまくっても使えないことはないです。



④軍



⑤回復
⑥ドリル(遠征)
⑦防御













<<強単騎4コスカードの用途論議 | ホームへ | 年末ゲームラッシュ>>

コメント:
せんせー!勉強になりますっ
ばっちん記事はないんですか?(どきどき
[2011/11/06 21:34] | ばっちん好きの人。 #- | [edit]
来期から仲秋はいりたいのですがやはりこのレベルのカード持ってないとお荷物なんですかね?
[2011/11/07 00:17] | #- | [edit]
ずっと待ってるんですが続きはまだですか?
2期が終わっちゃいますっ
[2011/11/18 09:45] | わっくん #SFo5/nok | [edit]
TPに余裕は無いときは弓武錬に限ってはUCチア典韋重ねるだけでもいいような
トレードでも安くなってますし・・・
[2011/11/23 01:56] | #- | [edit]
えーと
倭国にいるのにとーししょーじん発動させると、3種ですぐ兵作り終わっちゃって、資源がたりなくて次があんま作れないのれす
どうしたらいいれすか
[2011/11/24 03:21] | もっひーー #- | [edit]
Rナースは初期闘士昇陣だから合成して付与できるのは強襲昇陣じゃね?
[2011/12/01 20:33] | #- | [edit]
カード育成のススメ大変参考になります^^

続きも気になるのですが1つ質問よろしいでしょうか?

①~⑦までのカードはそれぞれ何枚ずつあると理想的でしょうか?
勿論多いに越した事はないでしょうが、最低限あるといいかなって数字を教えて下さい。
[2011/12/04 08:32] | mai #- | [edit]
http://gyazo.com/48b5151ca33ca31ab1bfbd54aa563aaf
スキルレベル中途半端でもUC3コスよりこっちのほうが絶対強いと思うんだけど。
[2011/12/04 19:09] | 通りすがり #- | [edit]












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