ヘッドライン


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

拠点の育て方 生産施設の最適Lvは?

2011.02.26(00:44)
( ^ω^)「やったお~!ついにやったんだお!」

(´-`) 「ん、どうしたんだ?そんなに喜んで」

( ^ω^)「ついに拠点の生産施設のレベルを15に出来たんだお!」

(´-`) 「・・・!! それは凄いな。けっこうな資源を使ったんじゃないか?」

( ^ω^)「いっぱい使ったお!でもその分生産量も増えたし、長い目で見ればプラスだお!」

(´-`) 「そ、そうか?」

( ^ω^)「長かったお・・・この後もどんどん生産施設をレベル15にしていくお!」

(´-`) 「喜んでるところ悪いんだが、レベル15を建てて得するようになるのはどのくらい後か知っているか?」

( ^ω^)「知らないお?何時間後くらいだお?」

(´-`) 「およそ4ヶ月後だな」

( ^ω^)「え?それって・・・」





どうも、こんばんは。

遠征中、ぼーっと人口2の何もない拠点を眺めていると
なんかむしょ~に、ぜんぶ畑で埋めたくなってしまうという、いわゆる糧村病をこじらせたかんりにんです。


この何もない拠点、すぐ破棄するのだとしても畑作ったりしたら損なんでしょうか?


作った施設は、どのくらいの時間がたてば投資した分の資源が戻ってくるのか?

と疑問に思った次第で。

そういうわけで、今回の考察は
生産施設への投資と、その投資がプラスになるのに必要な時間を計算をしてみました!

これで、さっきの
「遠征中の拠点に畑を作って損しないか?」

「拠点の生産施設ってどのくらいのレベルで止めるべき?」

「中盤になったら本拠地の生産施設を壊して軍事拠点にしたいんだけど、
 生産施設はどのくらいのレベルまで上げていいの?」

といった疑問が解消されてくるんじゃないかな~?なんて思ってます。


※計算方法が違うよ!という場合はツッコミを頂けると幸いです。



今回計算をしたのは、
施設のレベルアップに必要な資源の総数、を
そのレベルアップによって増えた生産量で割ることで

投資した資源を回収できるようになるのに必要な時間を算出して表にしています。


下の一覧表が、その計算結果です。


資源回収に必要な時間 計算結果一覧




必要時間は分かりやすいように日時分に分解しています。

生産施設Lv1で投資を回収するのに必要な時間は16時間と40分
Lv2で、1日と7時間22分   (畑だと20時間55分)
Lv3で、2日と4時間21分   (畑だと1日と8時間3分)

といった感じで一覧を見ていってください。


伐採場・石切り場・製鉄場は、
必要な資源の総数と、増加する生産量がまったく一緒なのでひとまとめにしています。




こうして見てみると

畑Lv1を作った場合、プラスになるのは、およそ17時間拠点が持続する場合だということが分かります。

なので、例えば遠征中の仮拠点を24時間づつ破棄して移動を繰り返す場合なら
ぜーんぶ畑Lv2で埋めてしまうと若干ながらプラスになる、ということです。

逆に、6時間とか9時間おきに移動してしまう場合は何も建てない方が良い、ということになりますね。



あとはよく疑問に思うでしょうが
「中盤以降、戦争とかレベル上げに備えて本拠地を 生産→宿舎 に作り変える場合
 生産施設のレベルはどのくらいまで上げてもムダにならないか?」

という疑問も、この一覧を見ながら計画を建ててしまえばいいわけですね!


今名声が60くらいで、名声が112になったら本拠地の施設を少しづつ宿舎にしていこう
と計画した場合。

名声52個後 = 1日名声3個ゲットできると予想して大体17日後。

なので生産施設レベル8(だいたい16日と11時間)までで止めておくとムダがない! となるわけです。


こうして見てみると、生産施設のレベルは12程度で止めておけ、と良く聞きますが
まさにその通りだということが分かりますね。

生産施設のレベルを13にしてしまうと、回収だけで2ヶ月もかかってしまう計算になっています。

レベル15になると、例えゲームが開始した瞬間に即完了でレベル15を建てたとして(無理ですが)
ぎりぎり回収が可能、という計算になってしまいますね。

生産増加量も、13→14 と 14→15 で実は変わっていないのに、
必要資源数は1.5倍になっているという凶悪さです。






ちょっと待って!この一覧、内政官の補正が入ってないよ!

内政官セットしないなんてありえない!



と、思った方もいるかと思います。

私も考察している時に感じましたので
まぁ大体こんなもんかな?と知力40の内政官をセットした場合の計算もしてみました。

下の一覧表がそれになります。



資源回収に必要な時間 計算結果一覧 ~知力40内政武将ver~



やはり、知力40ともなるとさすがに変わってきますね!

生産施設レベル13でもけっこう回収が可能なラインにまで来ています。(38日と2時間17分)
畑にいたっては、レベル15でもなんとか回収が可能!? (58日と4時間36分)

この計算は表計算ソフトでも使えば簡単にできますので、
もっと厳密に知りたい人は、自分の内政官の知力にあわせた一覧を作ってみるといいかもしれません。


そういう関数を仕込んだエクセルファイルを作って配布できればいいんですけどちょっとめんd・・・もがもが




それでは、拠点の育成も計画的に、良いブラ三ライフを~♪








<<16日目 糧村育成開始! | ホームへ | 3/2 新武将&新スキル追加>>

コメント:
http://ux.getuploader.com/aoaoao/download/50/%E5%86%85%E6%94%BF%E8%80%83%E5%AF%9Fver2.09.xlsx

○『内政考察 ver2.09』 (資源施設・水車などの建設費の回収日数計算。内政官能力計算)
[2011/06/18 12:22] | hasekun #JY2lESaw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://bra3goku.blog.fc2.com/tb.php/26-effce8cd
[2012/09/28 02:34]
| ホームへ |




最新記事
検索フォーム

スポンサー リンク





figma 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

クッピーラムネ  BOX(食玩)
クッピーラムネ BOX(食玩)

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書 (012Hobby)
はじめてだってうまくいくガンプラの教科書 (012Hobby)

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)
NOMOKEN extra edition
ガンプラ入門


オンラインポーカーで稼ぐ技術 (上) (カジノブックシリーズ)
オンラインポーカーで稼ぐ技術 (上)

フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編 (カジノブックシリーズ)
フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編

ラストクロニクル 始まりの刻音 公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 522)
ラストクロニクル 始まりの刻音 公式ハンドブック

ラストクロニクル 英魂の讃歌 公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 535)
ラストクロニクル 英魂の讃歌 公式ハンドブック

魔法少女プリティ☆ベル(12) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)

競争の戦略
競争の戦略

臆病者のための株入門 (文春新書)
臆病者のための株入門 (文春新書)

投資苑 - 心理・戦略・資金管理
投資苑 - 心理・戦略・資金管理

利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)
利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)

世紀の空売り
世紀の空売り

世界でもっとも美しい10の科学実験
世界でもっとも美しい10の科学実験

読んでいない本について堂々と語る方法
読んでいない本について堂々と語る方法

珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる (カンガルー文庫)
珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる

美しい盛りつけの基本
美しい盛りつけの基本

美しい盛りつけのアイデア
美しい盛りつけのアイデア

いちばんやさしい フランス料理
いちばんやさしい フランス料理

おとめ妖怪ざくろ 9 (バーズコミックス)
おとめ妖怪ざくろ 9 (バーズコミックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。