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ラストクロニクル 色(勢力)別紹介 紫編

2013.10.09(02:12)
だいたいデッキが固まってきてイベント戦の勝率も上がってきた今日この頃・・・
メインデッキの完成度が高まってくる一方、アイデア勝負のコンセプトデッキも作っては試し、の繰り返し。

今くらいが一番楽しい時期なんでしょうかw


さて、今日は色(勢力)別として、紫の紹介です。

紫の特徴は、焼き!焼き!焼き!速攻、土地破壊。

とにかくダメージが飛んでくる、かと思ったら速攻効果で場に出たユニットがいきなり攻撃してきたり
土地をガンガン壊してきたり、非常に攻撃的な色になっています。





最初に紹介するのは、紫でも使用頻度が高いカードになるでしょう、
雷神の使途。

使い勝手もイラストも良いのでお気に入り、個人的な紫のマストカードになってますw
時代2の標準的なコスト、ステータスに加えて、
場かCAに出ると1000ダメージを相手ユニットに与えられます。

この1000ダメージだけだと相手ユニットを倒すことは滅多にありませんが
サンダーアローなどの他の焼きカード、もしくは他ユニットの攻撃と組み合わせたりすることで
一段高いステータスのユニットを落とすことができるようになるのが地味~にポイント。

ちなみに、このカードがCAエリアに登場し、かつそのタイミングでCA7以上になると
クロノバースト効果で1000ダメージを与える → 時代発展でこれを手札に入れる → すぐ場に出してさらに1000ダメージ
と立ち回ることで、お手軽に2000ユニットを落とすことも出来てしまいます。

地味、だけど可愛い。ときどき良い仕事する。地味子。







次は、紫シンボルを3つも要求する時代3のユニット。
真田幸村。

使うなら紫メイン、もしくは紫オンリーででしょうか。
しかし、そのコストに見合った能力を持ってます。時代発展のたびに2000ダメージは大きい。強い。

時代発展は普通であれば3ターンですので、3ターンに1回2000ダメージが飛んでくることに。
他の紫カードとのコンボも容易になっています。







真田幸村や雷神の使途といったダメージカードと相性がいいのがこのワイバーン。
コスト4時代3のくせにパワー2500と、ステータス自体は、かなーり貧弱貧弱ゥゥ。

しかし、攻撃宣言すると直後に1500ダメージを好きなユニットに与えられる効果は
うまーく運用すれば無双することができます。
雷神の使途と組み合わせれば2500パワーのユニットを、真田と組み合わせれば3500も一方的に落とせます。

コイツ自体のステータスが低く、能力発動するには攻撃に出るというリスクを支払わなければいけないので、
慎重な運用が求められるのが難点。







紫のアイドル。アズにゃん
時代3ながら、3コス、3500パワーと強めのステータスな上に
ATK(プレイヤーに攻撃が通った場合にライフを減らせる数)が4もあります。

欠点は防御が出来ないことですが、3500パワー、ATK4は、攻撃に使ってこそ強いプレッシャーになるというもの。
時代4になれば他のユニットも軒並みATK+1となり、
ゲームを決めるための1枚になりえる、大きな強みをもったカードです。

焼きばっかりでパワー不足の紫を牽引するかのようなカード。まさにアイドル。軽音楽部。







アズにゃんと双璧をなす紫のエンドカードとなりえるのが
このイケメンカード、義経。

6コスという、紫の中でも最も重いコストの部類になるのに対し
ステータスは3000と標準的。

ですが持っている能力は凶悪。

まず「速攻」という奇襲性。
速攻は、場に出たらすぐ攻撃が出来るという能力。(通常は、場に出たターンは攻撃ができません)
相手プレイヤーからすれば、予想する術がありません。

そしてその奇襲を成功させるかのような、ゲームを決めてしまうほどの能力が
「対戦相手の源義経よりパワーの高いユニットは防御できない」
防御できない。つまり相手のユニットが高パワーしかいない状況だと、すべての攻撃が通って
相手プレイヤーのライフをガンガン削ることができます。ATKを上げるアズにゃんとの相性も最高です
「パワーを下げる」スペルカードを使えば義経のパワーを1000に減らすことができ、そのコンボが使えれば
相手ユニットはどんな状態であっても防御不可、となることでしょう。時代3のバルカとか例外を除けば。
決めるのは難しいですが、決まってしまえば一発でゲームを終わらせることができるポテンシャルとロマンがある一枚です。







紫のダメージ特性を利用して、
義経のような「強制的に防御できない」状態にさせないまでも
「防御したくなくて出来ない」ようにさせるカードもあります。

それの代表格が、この雷火獣。
このユニットは攻撃可能なら毎ターン攻撃しなくてはいけないのですが
相手が防御を宣言した瞬間、相手の全ユニットに2000ダメージが入るという超凶悪な能力を持ってます。

2000のユニットで防御を宣言した場合は、雷火獣に触れる前に蒸発してしまいますw
クセとしては、ATKが最低の1。そのままなら、時代4までは毎ターン1を与えるだけのマスコットになりがち。

コイツの真価は、小隊攻撃にあるのではないでしょうか。

このゲームは複数枚でのユニット同時攻撃が可能です。その際のATKはカードの中で最も高い数値のみが採用されます。
こいつが攻撃しても「防御したくない」ようになるので、
「防御しなくちゃ」と思わせるカードと小隊攻撃を出せば、かなーり嫌な攻撃ができるようになります。

たとえば、ATKがむちゃ高いユニットとの同時攻撃をしてみたり。
たとえば、「プレイヤーに攻撃が成功した場合に効果を発揮する能力」を持ったユニットと同時攻撃をしたり。
後者であれば、トレジャーハンター(プレイヤーに攻撃が通ったら手札を破壊できる能力持ち)との相性がバツグンです。
雷火獣を主軸に置いたデッキもなかなか面白い立ち回りが出来るので、試してみるのをオススメします。







あとの「焼き」の代表格は、このバルヌーイ。
テキストそのまま! 時代2で標準ユニットとして使うもあり、
時代4まで取っておいて敵ユニット全体に2000ダメージぶつけて焼きまくるのもあり。







紫は、スペルもダメージダメージ。
雷流術は、敵味方全体に2000ダメージを与えます。
時代1の小型ユニットは、文字通りこのカード1枚でぜーんぶ綺麗に流されてしまうでしょう。

ミフネとかのウィニー対策に良い一枚です。
バルヌーイと組み合わせれば、相手の戦場にユニットは残らないでしょう。

自分のユニットにもダメージがあるので、これを多めに運用する場合は、
2000以下のユニットの数に注意を払う必要があります。







とどめの土地破壊。ライトニングストーム。
決まればほんと鬼畜。

雷流術~。バルヌーイ~。焼き~焼き~。
相手の戦場にユニットがなくなったら、
もしくは、戦場で相手とのユニット枚数差で優位に立てたら、これを使ってあげましょう。

まもなく、相手が投了するはずです。





以上、紫のイメージがよく分かるようなカードを紹介してみました。
紫は打たれ弱いけど、焼きつくす、ノーガード的なイメージだと思います。

どのカードもクセがあって、うまく使うのは非常に難しい。けどロマンあふれるデッキが作れる。
そんなイメージかなー。
ミフネウィニーといった流行へのメタにもなるので、なかなか見逃せない色でもあります。




◆カードリスト
http://www.last-chronicle.jp/cardlist/booster1309.html


◆ルール
http://www.last-chronicle.jp/rule/


オンラインゲームではこちら。(ニコニコアプリ)
http://app.nicovideo.jp/watch/ap208








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