ヘッドライン


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

拠点の育て方 生産施設の最適Lvは?

2011.02.26(00:44)
( ^ω^)「やったお~!ついにやったんだお!」

(´-`) 「ん、どうしたんだ?そんなに喜んで」

( ^ω^)「ついに拠点の生産施設のレベルを15に出来たんだお!」

(´-`) 「・・・!! それは凄いな。けっこうな資源を使ったんじゃないか?」

( ^ω^)「いっぱい使ったお!でもその分生産量も増えたし、長い目で見ればプラスだお!」

(´-`) 「そ、そうか?」

( ^ω^)「長かったお・・・この後もどんどん生産施設をレベル15にしていくお!」

(´-`) 「喜んでるところ悪いんだが、レベル15を建てて得するようになるのはどのくらい後か知っているか?」

( ^ω^)「知らないお?何時間後くらいだお?」

(´-`) 「およそ4ヶ月後だな」

( ^ω^)「え?それって・・・」





どうも、こんばんは。

遠征中、ぼーっと人口2の何もない拠点を眺めていると
なんかむしょ~に、ぜんぶ畑で埋めたくなってしまうという、いわゆる糧村病をこじらせたかんりにんです。


この何もない拠点、すぐ破棄するのだとしても畑作ったりしたら損なんでしょうか?


作った施設は、どのくらいの時間がたてば投資した分の資源が戻ってくるのか?

と疑問に思った次第で。

そういうわけで、今回の考察は
生産施設への投資と、その投資がプラスになるのに必要な時間を計算をしてみました!

これで、さっきの
「遠征中の拠点に畑を作って損しないか?」

「拠点の生産施設ってどのくらいのレベルで止めるべき?」

「中盤になったら本拠地の生産施設を壊して軍事拠点にしたいんだけど、
 生産施設はどのくらいのレベルまで上げていいの?」

といった疑問が解消されてくるんじゃないかな~?なんて思ってます。


※計算方法が違うよ!という場合はツッコミを頂けると幸いです。



⇒拠点の育て方 生産施設の最適Lvは?の続きを読む

砦ボーナスと寄付について

2011.02.16(23:33)
寄付ノルマ1日うん万~とか、
大同盟の本部所属だとよくあるかと思います。

これは本部に人を少しでも早く集約するために必要なことですが
この寄付には「返納」と「ノルマ」の2つがあります。

今日はこの話と砦ボーナスの話を絡めて、あと効率的な寄付についても触れたいと思います。



・砦ボーナスとは?

NPC砦を攻略すると手に入るのは?

名声! BP! TP!

だけではありません。
実は、じみ~に内政の数値も上がっているのです。

これを、砦ボーナスといいます。

詳しい数値は、ウィキの以下のページの下部を見てください。
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/32.html

★1個の砦を保有していると100
★2個の砦を保有していると120

生産の木・石・鉄・糧のうち、どれか1つが増えます。

これは1時間あたりの数字ですので、24時間で
★1砦 → 2400
★2砦 → 2880 分資源が増えることになります。




・「返納」と「ノルマ」

砦ボーナスが分かってしまえば、あとは簡単です。
★1砦を10個攻略済みの同盟があったとすると、
所属している同盟員は、1日24時間あたり、24000分、砦ボーナスをもらっています。

なので1日24000、までの寄付をしてもらうルールにする。
これを「返納」と呼びます。
もらった砦ボーナスをそのまま、寄付にまわすので、極端な話で人口1のプレイヤーでも可能です。


それに対して、1日30000、までの寄付をしてもらうルールにする。
これは、もらった砦ボーナス以上の寄付が要求されていますので
文字通り「ノルマ」となるわけですね。


本部に所属している人は、「ノルマ」が課せられると思います。
その代わりに、砦攻略の際の名声という大きな大きな恩恵が得られます。

本部の人が寄付をがんばることで本部人数が大きくなっていくと、
砦攻略の時に名声をもらえる人が多くなっていきます。
これは組織の強さに直結していきます。
なので本部の人は内政と寄付、砦攻略で最高に頑張れるエース級の人が要求されるはずです。


逆に支部に所属している人は寄付をしない、もしくは最低限の「返納」程度に留めて
とにかく内政や遠征、それぞれの役割にベストを尽くすことが要求されるはずです。

このゲーム、みんなが同じことをやっても大抵意味がありません。
「何で本部の連中ばかり」「支部の連中だけ」という愚痴をこぼしたくなる気持ちは分かりますが
それぞれの役割を理解して、ひた走ることができる環境こそ強い組織となるのかと思います。

・・・ちなみにうちの同盟の寄付ノルマはもう少しだけ変わっていて、、、それはヒミツです。




・効率的な寄付

ところで皆さん、糧、余ってませんか?

糧の内政数値は兵士を維持するために必要ですが、
糧資源自体は、施設を建てるために消費する資源としては最小ですよね。(宿舎とか特定の施設をのぞけば)

すると、自然に余っていくわけです。
余ったらどうするか。

施設の建設でもあまり消費できない、兵士生産でもあまり消費できないので
市場で、他の資源に変換するしかなくなると思います。

つまり、糧は他の資源(木・岩・鉄)の60%の価値しかない、ということです。


察しがついているかと思いますが
効率的な寄付の仕方というのは、そのものずばり

畑をちょっと多めに作って、寄付は「糧」だけでする!

これだけです。

他の資源を使って寄付をするのは非効率、というか勿体無いです。

これを怠って適当に余った資源でぽいぽい寄付するのと、
糧だけでの寄付を終始徹底するのとでは、積もり積もると取り返しのつかない内政の差になります。

寄付をする際に、ちょっと気にかけてみてください。


車を作れ!砦を落とせ! ~衝車最速理論~

2011.02.12(18:16)
ブラウザ三国志 mixi鯖、
好きなクエストを選択して消化できることになったので、初期から貰える名声や報酬が
とんでもないことになっている、というのは以前記事にしました。

エース級同盟メンバーはさっそく車を作成してNPC砦にアタックをしかけています。

私は初日こそ有給をもらって貼りつきプレイができたのですが
2日目~4日目はリアル事情により、ほとんど操作ができなくなったため車作成は辞退。
内政を強化して寄付とか殲滅に貢献することにしました…。
でも正直、車作成班が楽しそう…w

さて、ちょっと脱線しましたが、
今回は、手順さえキチンとすればできる!
初日からの車作成&NPC砦攻略についての考察です。



車研究編

用意するもの!
・撃破スコア3000をクリアできる武将(攻撃力10万だと高確率でクリア)

これだけ! (いや、ハードル高いよ…)


ちなみに、今回の考察は
内政で得られる資源、領地討伐で得られる資源は含めずに
クエストでもらえる資源だけを収入として計算しています。

強い単騎いないけど、距離100にばりばり討伐にいけまくるぜ!
という、移動速度バリバリの武将を30枚くらい抱えている人であれば
撃破スコア3000はクリアできなくてもいけるかもしれません。


では考察していきましょう。

まずはチュートリアル。
チュートリアルといえ、あなどるなかれ。

チュートリアルも収支のバランスがとても厳しいので、
余計な施設を建ててしまうと、すぐ遠回りになってしまいますので要注意。

オートビルダー? 切ってください。すべて手動で確実に!

◆建てる施設
畑 Lv3 1つ
  Lv1 1つ


伐採 Lv3 1つ
   Lv1 3つ


石切 Lv3 1つ
   Lv1 2つ


製鉄 Lv3 1つ
   Lv1 2つ

倉庫 Lv1 1つ

練兵 Lv1 1つ


これで人口25。
チュートリアルで一番ネックになるのがこの人口25かと思います。

★支出:1563  1611  1531  722
★収入:1640  1640  1640  1640
(収入は、最初~人口25にしようクエ、までのクエ報酬+初期資源)



チュートリアルが終わったら、車研究までまっしぐら!

◆建てる施設
畑  Lv3 2つ
倉庫 Lv5 4つ
研究所 Lv5
練兵所 Lv3
鍛冶場 Lv3
宿舎  Lv1
防具工場 Lv3
市場 Lv1

それと
剣兵武器強化
剣兵防具強化

あと肝心な、車研究開始


◆消化するクエスト(各クエストの報酬は、過去の記事とかウィキを見てね)
チュートリアル残りの収入(人口25~チュート終了までの残り)
生産施設を増やそう
書簡の使い方
武将のレベルアップ 其ニ
スキルレベル
鍛冶場で強化
防具工場で強化
同盟員の領地を討伐
同盟掲示板に書き込み
不可侵条約
幻のスキルを探せ
同盟ランク
同盟のレベルアップ
領地の取得 其ニ
領地の取得 其三
領地の取得 其四
領地の取得 其五
領地の取得 其六
一戦入魂(隊長)
一戦入魂(大将)
人口を増やそう 其二


★支出:44140  30259  43520  14008
★収入:39300  39300  39300  39300


支出の方が、収入よりでかいじゃん!
やっぱりクエスト消化だけじゃダメなの?
今すぐ出稼ぎ武将出兵させてくるよ!

と思った方はちょっと待ってください。
一見、木や鉄がオーバーしていて
クエストだけじゃ無理、のようにも見えますが、もう少しよく見てみましょう。


収入-支出
で出した差分がこのようになります。

★差分:-4740  9041  -4220  25292

木や鉄が資源不足になっている一方で、
岩や、特に糧の資源がかなり余っています。
ここで、上記の作成したリストの「市場」の資源変換機能を使って
余った岩と糧を市場で変換すると…?(変換率40%)

★市場使用:   3876      10116

このように、市場の資源変換機能を利用すれば、
糧の市場変換分だけで、木と鉄のマイナスをカバーできるんですね。
(勿論、市場変換を利用せずに、領地討伐とかで資源を調達することもできます。)
(3/5補足情報:糧35000、石15000を寄付して寄付クエ達成させることでも足ります)



つまり、
撃破スコア3000クエストがクリアできる単騎武将さえ居れば、
車研究は可能!


ということになります。
即完了をめちゃめちゃ使いまくれば、2時間くらいで車研究が可能かもしれませんね。
(施設建築時間の考察は面倒なので省いてます)


資源は、ほぼスッカラカンになりますが…。
車研究クエストで8000・8000・8000・4000の資源がもらえるので
次にこの資源を元手に車作成をはじめていきます。



砦攻略編

車研究が完了したら、次はNPC砦攻略。
目指せ!NPC砦の最速攻略! ということで、どれだけ早くできるか?
そちらも考察してみました。


用意するもの
・兵器修練武将
・速度アップ系武将(神速など)
・兵器の攻撃力UPスキル武将(兵器の極撃など)


ここからは資源の戦いに加えて、時間との戦いにもなります。

まずは車の生産。

兵器修練・コスト3武将、無理しない程度でスキルLv8を想定(54%時間短縮)すると・・・

兵器工房 Lv5 40:58 19分/台 50台作成 15時間50分
兵器工房 Lv6 32:47 15分/台 50台作成 12時間30分
兵器工房 Lv7 32:47 12分/台 50台作成 10時間

(すべて、端数切捨ての、おおよその時間)

初日19時に車作成開始したとして、兵器工房Lv6で50台出来上がるのが翌朝7時半。
(資源捻出が非常に苦しいため、1台か5台単位での作成になるはず)

生産したら、出兵。

距離10にNPC砦があるとして、
極撃だと片道3時間
神速、速度上昇系で片道1~2時間
をひたすら往復。
その間も1台づつ車を作成していけば、2日目で耐久800を壊すことは理論上可能。
ツワモノ16人が車50台を完成させたら、各員の距離にもよりますが、12時とかでもいけるはず。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最速砦攻略
ドリフターズ (9~12鯖 4期)
南西砦20
01/28 20:12:43(鯖が開始されてから29時間12分43秒)


今回、21~24鯖 3期では、この記録を塗り替えられる同盟は残念ながら出なかったのですが
来期はしっかりと準備をして、ギネス認定☆されたいとこですね!


<<前のページ | ホームへ |




最新記事
検索フォーム

スポンサー リンク





figma 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
figma 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

クッピーラムネ  BOX(食玩)
クッピーラムネ BOX(食玩)

MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書 (012Hobby)
はじめてだってうまくいくガンプラの教科書 (012Hobby)

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門 (ホビージャパンMOOK 309)
NOMOKEN extra edition
ガンプラ入門


オンラインポーカーで稼ぐ技術 (上) (カジノブックシリーズ)
オンラインポーカーで稼ぐ技術 (上)

フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編 (カジノブックシリーズ)
フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編

ラストクロニクル 始まりの刻音 公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 522)
ラストクロニクル 始まりの刻音 公式ハンドブック

ラストクロニクル 英魂の讃歌 公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 535)
ラストクロニクル 英魂の讃歌 公式ハンドブック

魔法少女プリティ☆ベル(12) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)

競争の戦略
競争の戦略

臆病者のための株入門 (文春新書)
臆病者のための株入門 (文春新書)

投資苑 - 心理・戦略・資金管理
投資苑 - 心理・戦略・資金管理

利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)
利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)

世紀の空売り
世紀の空売り

世界でもっとも美しい10の科学実験
世界でもっとも美しい10の科学実験

読んでいない本について堂々と語る方法
読んでいない本について堂々と語る方法

珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる (カンガルー文庫)
珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる

美しい盛りつけの基本
美しい盛りつけの基本

美しい盛りつけのアイデア
美しい盛りつけのアイデア

いちばんやさしい フランス料理
いちばんやさしい フランス料理

おとめ妖怪ざくろ 9 (バーズコミックス)
おとめ妖怪ざくろ 9 (バーズコミックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。